<日航再建>新CEOを稲盛氏に正式要請へ 支援機構 [ニュース]

企業再生支援機構は13日、京セラの稲盛和夫名誉会長に日本航空の新しい最高経営責任者(CEO)に就任するよう正式に要請する。稲盛氏は12日、記者団に「(機構から)会いに来られるというので、聞いてみようと思っている」と述べ、受諾に含みを持たせている。支援機構内部では、稲盛氏が就任を断った場合でも「受けてもらえるまで何度も頼みに行く」とする声も出ており、強く要請する構えだ。

 支援機構は、ベンチャー企業だった京セラを有名企業に育てた稲盛氏の手腕を高く評価している。日航の西松遥社長をはじめ現経営陣は、支援機構が19日にも支援決定するのを受けて大半が退任する予定。最高執行責任者(COO)は日航内部から昇格させる方向だ。

13日の東京株式市場で、会社更生法の適用申請が固まった日本航空株が、1日の値幅制限の下限(ストップ安)となる前日比30円安の7円を付けて午前の取引を終えた。ストップ安は2日連続。

この状況から再生するのは、よほどのリストラが必要ですね、、、。
タグ:日航
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

■簡単検索

★  素敵なモノ見つかるかも? 気軽に商品検索  ★

★  素敵な旅行をお探しですか? 気軽にトラベル検索  ★
SEO対策済みテンプレート SEO済みテンプレート
My Yahoo!に追加 Add to Google
  • seo
  • 無料SEO
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。